2020/03/04 仕方のないこと

仕方のないことだと思うことがたくさんある

こんな酷い現状をとりあえず受け止めるしか、仕方のない。

少子化の問題、原発の問題、辺野古の問題、

8050問題、医療制度の崩壊、年金問題、環境問題、、

どうして手をうてる時に対処しなかったのか

なんて今更言っても

後から生まれたわたしたちは仕方なく受け止めるしか

なんて言うと思った?

わたしは去ります〜

自分とその子どものために。

自分に合った土地に住みます〜

それだけの努力はしてますので。

進化できない生き物から死んでいくので!

あなたがたが絶えてしまっても、それはわたしのせいじゃないですから

 

あとの世代に借金して

何もかも崩壊してゆくこの国の責任は誰も取らない

少しずつ誰にでも責任があるのにその全てを誰かになすりつけようと

大人たちは必死にクソのぬりあいをしてる

本当に話すべき「これからどうする」は話し合われず

ただただ自分の保身のためにお互いにクソをぬりたくる

自分たちのせいで自分たちの子孫が苦しみゆくのが明るみになっていて

そういうことをひしひしと感じながら知らないふりをして死にゆくかたがた

 

 

チェルノブイリにはプロメテウスの像が立っています

この国ではプロメテウスの像は立ちません

そうなのです、そういうことです