2020/04/25

私は私の醜さは隠さないよ

一番嫌いなものは綺麗事だけど

綺麗事を言う私を偽善と言い

それを私に押し付ける権利のある人などどこにもいない

私のことを偽善と思うかもその人の勝手!

 

中国や韓国をバカにする日本で生まれて住んでいる人は結構多くて

そういう人を見るたびに近くの地域で育って似ている遺伝子を持つものとして

私たちが一体どこをバカにできるのか、とつくづく思う

そして歴史は変わらない

自分たちの先祖がしたことは変わらずそこにあり続ける

私自身に罪はなくとも先祖がしてきたことをいつまでも謝り続けるよ

いつまで謝らなくちゃいけないのかって逆ギレする人がいるけど

一生に決まってるだろ

 

多様性になれずに育ってくると

保守的で差別的な人間が育つのかな

私もその1人なのかな これは同族嫌悪なのだろうか

自分たちの実生活で見えないから、よくわからないから、

自分たちの問題にはならないよねって思っている人たち、

手を貸してきたことのない人たちは

手を貸してはもらえんのです

 

自分にとっての善は、必ずどこかの誰かの悪になる

自己正当化と人のジャッジメントばかりに夢中になっている人は

足元に何も築いていないことに気づかず

「誰も助けてくれなかった!」と喚きながら死んでいくのだろう

私はそういう人に向けて手は差し伸べない

死んだことも明日には忘れるだろう

誰かの痛みを知ろうともせず、理解しようともせず

自分たちこそ選ばれた人間だと

時代遅れの血統主義を掲げ

生まれながらに持たざる者を笑う人も

時が経つにつれいろんなものを失うだろう

私はそういう人に向けて手を差し伸べることはない

死んでもその日に忘れるだろう

そういう人たちがそうしてきたことと

そっくり同じことを返すだろう

でもその人たちと私が違うのは

「仕方がなかった」とは言わないとこかな

それは本当に仕方がなかったことじゃないと思ってるからかな

痛みしかもたらさない人たちのために

その人たちが困ってくれくれ言ってきても何もあげないよ

 

助けるに値すると判断された人間だけが人間に助けてもらえる

価値のない人間は1人としていないのだけれども

少なくとも中国人や韓国人をバカにする日本人は

何もかも同情に値しないし自分が助ける価値は1ミクロたりともない

 

人こそ地球上で最も醜い生き物だ

自分たちの仲間を食ってるのに

食ってることを認めずに

もっと食う

私は食ってること認めて必要な分だけ食うよこれからも