2020/01/25

グルグルして家に引きこもり生活20日目くらい。

もう少ししたらちゃんと外に出ると思う。

大学に行かなくてはいけないのにとにかく人に会いたくなくて外に出られなかった。

周りからエンジンをかけるとかけすぎになって事故を起こすことで有名になってしまって

周りにいてくれる人は私がエンジンをふかさないように注意深く見守っている。

いつも自分を過信しすぎて自分で失敗する。

このあいだ、襲われそうだった女性の身を守ったことも、私単体で見ればダメージを負ったし、外に出れない理由の大部分なので、この件についても自分を過信した結果の出来事だとも思う。

あの時声をかけなければ、助けなければ、私は傷つかなかった。

何日もこんな世の中で生きていたくない、もう疲れた死にたいと思った。

でも、例えあの日に戻って違う選択肢ができたとしても、やっぱり私は声をかけていたと思う。そういう性格だから〜

今もめちゃめちゃ辛い。あの日のことを思い出すと胸がジクジクする。

この件単体での私の辛さを彼女の辛さと天秤にかけることほど意味のないことはないのだけれど、それでも彼女の辛さを勝ることはないんだと思う。

 

グレタさんが「希望よりも必要なことは行動です。行動を始めれば希望で溢れます。だから希望を探すのではなく行動を求めましょう。そうやって初めて希望が湧くのです。」ってスピーチしていた。

www.ted.com

 

私の中の過去の私と未来に生きる幼い子どもが私の中の未来の私に語りかけてくるような感覚を何度も何度も経験している。

「どうしてあの時行動してくれなかったの?あなたには行動できるだけの環境が整っていたはずなのに」

誰もが私たちが環境破壊の原因だと知っている。でも見て見ぬ振りをする人が多い。だからグレタさんが訴えるしかなかった。

誰もが自分の生活で精一杯な中、社会に向けて行動できる人は限られている。

より専門的であったり、優先されて学ぶことができる環境にある人は、一度知識を手に入れたのならば、目を背けることの後ろめたさを理解しなければならない、ような気がする。

そんなことを考えるからまた自分でプレッシャーを与えてる。。。

 

あと面白いサービス見つけた。

polipoli-web.com

これ超かっこいい。

私より三つも若いかたがリリースしている。

有能すぎないか?
私が無能すぎるだけか・・・も