2021/01/13

毎日、ちゃんと、悲しいという気持ちになる。

辛いという気持ちに、苦しいという気持ちに、ちゃんと、なる。

そして、綺麗事ではなく、そうした気持ちがもたらす活力に対して、

心からありがとうという気持ちになる。

だから頑張るのだ。

だから負けないのだ。

だから諦めないのだ。

諦めてたまるか。

大好きな人たちと少しでも長く一緒にいて

くだらないことで笑いたい。

誰かが変わって欲しいことが目的なんかじゃない。

ただあなたと生きたい。

そのあなたがたくさんいたら嬉しい。

その考えは、わたしのただのエゴかもしれない。

 

悔しいことばかりだ。

この気持ちを無駄にはしない。

いつか何もかも全て糧にして、

何事もなかったかのように微笑んでみたい。

 

 

誰かの分を奪って、たくさん肥えることで、誰かが死ぬのなら、

わたしは必要以上に奪うという行為はしたくない。

自分に必要な分というものさしを失いたくない。

意地の悪いことをしたくない。

他人の不幸を見て笑いたくない。

転んでしまった人の手を包み込めるようになりたい。

 

だから頑張る。

知っているから頑張る。

見なかったふりはしないよ。

何もかも忘れないから。

 

長い長い休息は、死んだ人の特権だ。

最後まで必ず走りきる。