2020/11/09 伝え方にたいしてのメモ

<相手に伝えるときにこうしたらいいのかな?と思ったこと>

・相手を疲れさせない

・相手が理解できるテンポで話す

・そのテンポは早すぎてもいけないけれど、遅すぎるともっとよくない

・抑揚をつけて注意して欲しい単語がどれなのかを理解してもらう

・起承転結やオチをつけて、何が一番言いたいことなのかをわかりやすくする

・一度に伝えたいことは最大で三つ

・その三つは記憶に残りやすいように繰り返し言う

・伝えたいことはその場で考えるのではなく、事前に用意しておく(考えると考える時間相手を待たせてしまう)

・相手の時間を自分のために使ってもらっているということについて、最大の感謝を持つ