2020/11/07 うつ病になったら

うつ病になったら、無意識がコントロールすること(心臓を動かすとか)以外のほとんどのことがままならなくなる。

 

今の私がうつ病だった時の私に言いたい言葉

・(病院には行った方が良いことを前提に)一に休め、二に休め、三に休め。うつ病も他の病気と同じだ。うつ病だけ特別に考えなくて良い。自分を責めるな。

・考えなくていい。そもそも脳の機能が低下しているのだから、合理的な考えや判断をすることは難しくなっている。休め。

・食べられるだけ食べろ。そして休め。

・寝られるだけ寝ろ。そして休め。

・身体を暖めろ。そして休め。

・もし、今日を生き延びることが難しいのなら、生き延びるための理由を作り、それだけは守れ。(オススメ:ヘアドネーション

・とにかく休め。何も考えるな。

・今はただ息をしていればいい。それだけでいい。生きろ。

 

余談

「死なないで」と「生きて」はどちらも同じ意味を持つ。

でも、「死なないで」より、「生きて」と言われた方が、良くない?

「死なないで」の先は、「私が傷付くから」みたいなニュアンスで、

「生きて」の先は「そなたは美しい」みたいな。なんでここでちょけるのか。

「生きて」のほうが、相手に伝える言葉として適切だと思う。

どうでもいい番組のコメンテイターは「死なないで欲しい」と言うが、

母や父が自らを犠牲にしてまでも子どもを救うときに言う言葉は「生きて」だ。

いいかい、私よ、人に渡す言葉と自分自身に渡す言葉を分けて考えるんだ。

人に言葉を渡すとき、より相手の立場に寄り添う言葉がどれなのか、考えろ。