2021/06/25

大学でワクチンを接種した。

受けるまで、色々な行き違いがあり、かなり時間がかかったけれど、

決まった日に受ける事ができた。

接種する時、どこからかタイタニックの主題歌の曲(セリーヌ・ディオンの)が聞こえてきて

タイタニック号が沈没する時の音楽家と逃げ惑う人々の映像が頭に浮かび

(今まさに人類が慌てふためいているよな)とか

(沈みゆく日本を暗示してる!?)とか思って思わず笑ってしまった。

終わった後は数十分間待機しなければいけないのだけれど、

待機所に行ったら、恐らく音楽学科の人たちが、退屈を紛らわすために演奏をしてくれていた。

その音が漏れて聞こえていたのか〜と思いつつ、ボーっとしていると、突然、

 

ダン!ダン!パン!ダン!ダン!パン!ダン!ダン!パン!ダン!ダン!パン!

ウィ〜ウィルウィ〜ウィルロックユ〜!!!

って、クイーンの変装をした人が元気に歌い始めて(胸毛とかあった)、

 

不意を突かれてめちゃめちゃ笑ったし、癒された。

周りの人もびっくりしてめちゃめちゃ笑顔になってた。

本当にありがとうございます...。

久々に誰かと一緒に拍手をした。

音楽療法って大学で少し習ったけれど、直で感じたのは初めてかもしれない。

こういう時に元気でいてくれる人って貴重だ...。

その後偉い感じの大人の人が、その男の子にニコニコしながら声をかけていた。

その人も元気をもらったのでしょう。

 

さて、ワクチンを受けて、二日くらいは腕に痛みがあり、倦怠感があったけれど、

三日目で通常時に戻った感じがする。

いや、むしろ、強くなった感じがする(そう思いたいのかもしれない)。

なんにせよ、集団免疫に自分が協力できる事は嬉しいと思う自分の”日本人的思考”を愛おしく思う。だからといって、誰もが打つべきとは考えていないけれど。

 

後は、来週もみんなでボドゲするんだ(既に日程も決まった)。

その翌日に病院での治療で、前日はかなりピリピリしてしまうので、

精神的にもちょうどいい日程にできて嬉しい。

大学で思いがけずできた後輩の存在に日々助けられている。

卒業まで、できるだけ一年生のために、なりたいと思う。

 

というか明日プレゼンだ〜!ぶいぶい!

準備はオーケー!