2021/04/03 三人のおっさん

 

そのアルバイト先は、大学が休暇のときに入っていた。

ほとんど断っても、空いている日を聞かれ、聞かれた日はほぼ必ずアルバイトが入った。

そして時給2500〜3000円が相場だった。

あまりの優遇され具合に驚いたけれど、自分は必要とされている人間なのだと思えて、

それが何よりも嬉しかった。

職場は仕事が仕事なだけに、とても緊張するので疲れる。

でも、優しく接してくれる人がいたので、かなり好きな仕事だった。

ただ、徐々に仲介してくれた人を通さずに仕事の話が来るようになった。

仕事終わりにショートメールで着ていた服が自分好みだと送ってきたり、

飲みの誘いが来るようになった。

どんどん変な方向に行っていたけれど、

仲間に入れてもらえたのだと思って特に疑問は抱いていなかった。

でも、飲みの誘いがまさかの二人きりだったりして(行かなかったが)

段々と不審を募らせていき、さりげなく他の人に飲み会が頻繁にあるかを聞けば、

滅多にないと言う。ましてやサシ飲みなんてないと言う。

それでも、その人がわたしに仕事を振ってくれていたから、

怖いし稼げる仕事を失いたくないしで、誰にも言えなかった。

そんなとき、仲介してくれていた人の部下から、

「芸術を勉強する学生がどういう感想を持つか知りたい」との名目で、

映画を見に行くことに同行することになった。

嫌だった。でも、嫌ですなんて言えなかった。

結局蓋を開けてみれば、ただの飲み会で映画の話なんかこれっぽっちもしなかった。

終電間近まで飲み、改札あたりで「帰るの?」と言われた。

帰った。

その後連絡が来て「仲良くなりたい」とのこと。

仕事上の付き合いしかない知らねーおっさんに仲良くなりたいと言われた。

もう・・・

もう・・・。

そして、最後には別のおっさんに連絡先聞かれて

不可抗力で仕事終わりにそのおっさんと二人きりになって

飲みに連れて行かれてもう心が折れてその職場は辞めましたと、さ。。。

辞める電話したのも飲みに誘ってきた最初のおっさんだったからもう号泣しながら電話した。

そのおっさんは後ろめたかったのか、怒らずに辞めさせてくれた。

 

でも、こんなことってあるの???

こんなことがザラなの???

社会人になるとこんなことまみれになるの???

それだったらマジで嫌だな。。。。。。。。と思う。。。。。。。。。