2020/11/05 キャリア再考

もし今の自分が昔に戻れたらどうするかという意味のないことを考える

 

・公立の小学校・中学校に通う。中学は小学校とは違う地域の場所に行く(たまたま違くてそれが良かった)。

高専に進学する。

・大学行きたかったら行き(その場合カナダに留学する)、院からでいいやーだったら院に行き、博士を取る。

・大学に行かずに院に行った場合、卒業してからワーホリでカナダに行く。

・勉強してきたことを活かせる仕事で楽しく暮らす。

 

以下、現実

・県立の高校卒業。芝居の世界を諦めざるを得なくなり、無気力になり、一切勉強せず過ごす。

・指定校推薦で行きたくなかった大学へ進学(大学は働きたくないクズが行くものだと思っていた大バカだった)。

・休学。

・浪人後、別の大学に編入学する。

・勉強って楽しい、先生面白い、新しい友達ができて、みんな自分より頭がいい、尊敬できる大人の集団がたくさんいることを知った、そういう人たちと一緒に仕事ができた、認めてもらえた、初めて自分が沢山の他者に大切にされている、尊重されていると感じることができた。

・ワーホリ、行きたいけど、今の状況では難しいな。働きたかった職場、飲食だから...

・自分にぴったりの仕事が見つかる。それには3年専門学校に通い、国家資格を2つ取る必要がある。

・一度働いて、専門学校に行く。

・結婚とかこどもとか、そういうのできるまでにものすごく時間がかかる。

・どうせならトライしてみたいよね〜。

・もし自分がしたい仕事ができたら、最終的に独立してみたい。自分が責任を取れるまでの能力があると判断してからでないと厳しい(主に金銭面で)。

・できなかったら国境なき医師団とか、そういうところで一生人を助ける仕事したいな。