2020/12/09 黙らない

悲しい。

いつも、明日の方が良くなっていると信じているけれど、

自分と同じ境遇に置かれてしまう人は今日も新たに出てくるから悲しい。

辛い。

その後の人生は破壊されることがわかっているから辛い。

苦しい。

破壊された後、また一から頑張ることの困難さを知っているから苦しい。

痛い。

自分より若い人が死んでしまうということを見ることが痛い。

痛い。

神経が傷ついて、ボロボロの身体は、たまに動きすぎると内出血する。

 

それでも。

それでもまだ自分の中に、確かな希望がある。

知っているからだ。

先人たちがしてきた、歴史の明るい部分を、知っているからだ。

傍に人がいるからだ。

母や、父や、姉や、叔母や、先生や友人が助言をくれる。

パートナーは、痛がっている私を、何も言わず抱きしめてくれる。

見なかったふりをされていないから、

腫れ物みたいな扱いをされていないから、

大切にしてくれている人がちゃんといるから、

だから、私は、諦めない。

最後の、最期の、さいごまで、絶対に諦めない。

 

脳の機能、また上3%に戻ったー!

ブッフッフ〜、昨日の私よ、おいらはそなたに勝ったze~~~