2021/01/24 とりとめのないはなし

いつも言ってるけどさ。

みなかったふりはしないよ。

みえないならみに行きたいし。

 

どうして自分がこんな思いをするのだろうって思ったことがあってね。

よく行くスーパーで買い物をしていたら、曲がり角で向かいから来る人に急に「バカ!」って怒鳴られてさ。

その人は50代くらいの男性で、ずっと独り言を言っていて、すっごく痩せていて。

ただでさえ一人で警戒しながら暮らしているのに、怖くてしばらく震えて、泣きそうになったのだけれど、なぜかその人とそこで会うことは決まっていた気がしてならなかったの。

で、「またこの人とは何回か会うことになるな」って思ったの。

本当にその日を含めて四回会うことにはなるんだけど。

次に会ったのは、道端。

私が歩きながら瞑想する時のコースでたまたまばったりあってね。

しかもバリバリ目があって。この間のことがあったから、危害を加えられたら困ると思って、すぐ逆方向に行って逃げたの。

それから、きっと家が近所なのかな、偶然会ったな、でもまた会うな、って思ったの。

それでね、次は、また同じスーパー。

お弁当を吟味している人の後ろ姿がたまたま視界に入った途端、目が離せなくなって、急に動けなくなったのさ。

意味わからないでしょ。私も理解できない。

でも、どういうわけか、動けなくなった。

それでその人が振り返って目と目が合うわけですよ。その人はまた同じ人なわけですよ。

もう意味がわからなすぎてパニックよ。

すぐその場から逃げた。

なんていうかなあ、すごく怖い人なんだよ。

目がギラギラしていて、イライラしていて、すごく怒っている感じ。

で、また会うな、って思ったのさ。

 

でね。

最後に、たまたま最寄り駅から一番近い、大きな駅で、乗り換えのために急いで歩いていた時にね。

ホームレスの人がよく座っているところに、その人がいたんだよね。

その人自体は多分ホームレスではないのだけれど、

途方にくれた顔して涙ぐんでてさ。

ああ、何もかもから見放されたときの顔だって思ったの。

いままでとは全然違う顔でさ。

それでいて私にはその人に何かできる余力は現状ないわけですよ。

そう思ったとき、「あ、もうこの人とは最後だ」って分かってさ。

なんで分かったかなんて分からないけれど、とにかく本当にその人とはそれ以来会わなくなったんだよ。

今でも最後に見たその人の顔がずっと目に焼き付いているんだよね。

それで不思議なんだけど、この経験があってよかったな、って思ったの。

 

私には結構説明しきれないこういう話、いくらでもあってさ。

良かった話で言うと、マジで縁のなかった知り合いと、たまたま道端で会った時に、

「あ!!!これ決められてたことだ!!!」と思って、勇気を出してご飯に誘ったら、来てくれて、

その後も何回もご飯に行き、ハグするくらいの仲にはなったのヽ(*''▽''*)ノ

 

ああ〜〜〜はやく友達に会いたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会いたい人、たくさんいる。今の大学でも同期で4人以上はいるもんね!すごくね?

一緒に勉強していた時には死にたかったからなるべく交友範囲狭めるために必要以上に親しくならないようにしてたのだけれど、そういうの乗り越えてから自分から連絡したからね!!!!!!!!!

はやく会いたいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会ってくれるかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜