2021/02/05

この先に生きる人も

わたしと同じように辛い思いをするのかと思うと胸がつまる。

あのヘドロにまみれた先の見えない暗闇のなかで

地獄の瞬間が永遠に訪れ

いっそのこと早く殺してくれと願うような日が

今でもどこかの誰かに訪れているのだ。

わたしの身体はわたしのものではなかった。

ずっと奴隷だったし、わたしに尊厳なんていうものは存在しなかった。

ずっと奴隷だったから、奴隷以外の生活を知らなかった。

わたしは一人の尊重されるべき人間だということを

自分自身で認めることは、最も難しく、激しい痛みの伴う作業だった。

長い時を経てようやく勝ち取ってきた今の生活は

誰かの犠牲によって成り立っている。

 

それでも、この命を無駄にするものか。

せっかく助かった、この命を無駄にするものか。

 

もっと強くなる。必ず強くなる。

重いものを背負っている。

この背負っているものは誰にも担がせたくない。

だから負けるわけにはいかない。

わたし自身が希望だ。

戦い続けろ。続ければ決して負けない。