2020/12/18

昨日、ヴァイオリンを破格でお譲り頂いた。

弾けないので、勉強する。

いつか、ヴァイオリンを触ったことがない人に、

一度は触ってみてほしいからという己の欲望のため。

造形が美しいとか、どうしてこんな音がするのだろうとか、

何か感動してもらったら嬉しい。特に何も感動しなくても構わない。自己満だから。

今、一部の限られた人しか触れないということがかなしい。

 

さて、おいらの今日の脳機能テストは

記憶力 3/100位

問題解決力 8/100位

言語力 40/100位

メンタル・アジリティ 3/100位

集中力 4/100位

感情知能 4/100位

コーディネーション 12/100位

総合スコア 3/100位

でした。

上位(っていう言い方いけすかなくて好まないけれど)にいるのだから

その分できることはあるはず。いや、ある。

だから、やる。ぜってえ、やる。

 

鍋を囲んだことなく大人になる人のために。

望んでいたのに家を失った人のために。

災害で何もかも失った人のために。

基地を押し付けられている人のために。

虐められている人のために。

殴られている人のために。

蹴られている人のために。

脅されて黙るしかない人のために。

奪われている人のために。

 

私は誰かから奪うのではなく、新しくつくって、

必要な人に届ける。ぜってえやる。

全部はできないかもしれないけれど、近いところまでできるかもしれない。

そして、それを引き継いでくれる人も探す。

まだそんな段階じゃないけれど。

 

見て見ぬ振りはしない。

知らなかったことを言い訳にはしない。

私は、できたはずのことをできなかったとは、言わない。