2020/12/21

今日は久々に大好きな友人とご飯に行ってくる。

どん底にいたとき、あるシンポジウムで私が泣き崩れてしまったとき、

声をかけてくれた、とっても優しい人。

なんだかんだあって、今年は全然会えなかった。

エヘ、楽しみ。

いつも頑張っているから、もっと楽しみ。

 

さて、おいらの今日の脳機能テストは

記憶力 2/100位

問題解決力 7/100位

言語力 23/100位

メンタル・アジリティ 3/100位

集中力 4/100位

感情知能 3/100位

コーディネーション 8/100位

総合スコア 2/100位

 

やった・・・!

ようやく上位2%に入れた・・・!

これで、もっと守れる人が増えるはず。(まだ自分すら危ういけれど。)

はあ、いつかたくさんの死ななくて良い命をすこしでも助けられるように・・・

本当になれるだろうか。

たまに怖くなる、保身に入り、助けられた命を助けられなかったと言う人に、

私もなってしまうのではないかと、怖くなる。

 

違う。ならない。

痛みを知れば知るほど私は輝くタイプの人間だから。

忘れたりなんかしないから。

痛くても苦しくても辛くても私は目を逸らさないから。

見なかったことにしない。

たとえ助けられなかったとしても、その事実から目を離さない。

自分ごときが助けられる人なんて本当に少ないだろう。

人一人が与えられている時間はあまりにも少ない。

 

だから仲間が必要だ。

今でも心強い人はいるけれど、もっと志が同じ人が必要だ。

自分のことを誰よりも強いと思っている反面、自分の脆弱さを知っている人。

感が鋭い人。感性が豊かな人。戦略的な人。専門知識がある人。

芸術を学ぶ人。法学を学ぶ人。哲学を学ぶ人。歴史を学ぶ人。

心理学を学ぶ人。言語学を学ぶ人。政治学を学ぶ人。天文学を学ぶ人。

物理学を学ぶ人。科学を学ぶ人。工学を学ぶ人。数学を学ぶ人。

農学を学ぶ人。医学を学ぶ人。薬学を学ぶ人。経済学を学ぶ人。

生物学を学ぶ人。財政に詳しい人。冷静な人。他にも・・・

何より大切なのは、自分を一番に大切にして、今自分にできることがどの程度なのかを把握していて、愛することについて考えている人。自分と、社会や他者に関心がある人。豊かな人。

そういう人が、もっとたくさん必要だ。

探しにいくね。会いにいくね。

ダメでもいい。断られてもともと。

少し怖いけれど、勇気を振り絞って、はじめの一歩は私から。

 

この愚かで不完全な自分を離さないで、

変に卑下することもなく、驕り高ぶることもなく、

ただ全力で生きていく。