2021/06/17

この間、授業で200人くらいから20人くらいが任意で集まってボドゲしたって書いたけれど

先生に聞いたら900人くらいから20人だった。

 

圧倒的マイノリティだった。

 

最近、久々にあまり体調が優れない。

6月7月は体調をくずす傾向にあるので気をつけているけれど、

嫌な記憶を体が覚えているのか、

朝起きてボーっとしている時に「あ、死ななきゃ」って急に頭の中に浮かんだりする。

それにびっくりして「この感情は今の私の感情ではなく、過去のものだ」と分かるけれど、

そういえば、私は一刻も早く死ななきゃいけない人間だと自分のことを思い込んで

生きてきた期間が長かったのだ、と思い返すとゾッとしている。

治療も含めて、この時期に絶対に体調を壊してはいけない(周囲に心配をかけたくない&今倒れたら大学確実に卒業できない)ので、

怖くて、体がずっと緊張しているのがわかる。

心では「これまで生きのびてきたのだから、このくらい何てことない」と楽観的に思っていても、

体が乖離しているような感じ。怖くて震える。

 

でも大丈夫なはず。

自分のことを心の底から信じているから。

自分のことを頼りに思っているし、そう思えるように少しずつ積み上げてきた。

自分のことを一番良く理解している。この世で誰よりも自分の全てを知っている。

歩みは遅いけれど、必ず前に進んでいっている。

嘘じゃない。本当に。

 

全ての痛みは過去のもの。

私は今ここにいる。